SSブログ
入れてみました! 上部固定エリア…。

カスタムスキン [ブログ]

ブログ実験室。

メインブログの記事が雑多になったので、
この実験ブログの他に、幾つか作ってみた。

その中の一つは…、タイトル画像をオリジナルのものにしてみたい。
さて、その方法を探してみたが…、あった[わーい(嬉しい顔)]
が、たどり着くまでは…、時間がかかったよ~!

まず、ブログの使い方/デザインに書かれていた方法を読んだが…、今、一つピンとこない!
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2007-02-07-1

   ………………… ※転記 …………………

よくある質問 l 画像の挿入方法
背景画像を指定したいCSSセレクタの{}(カッコ)の中にカーソルをあわせて画像サムネイルをクリックしてください。
下の例の赤文字部分ように背景画像を指定する記述が追加されます

例)
#banner {
background:url("/_images/blog/任意のファイル名") no-repeat;
height:140px;
}
  …………………  ※  …………………

ここで、勘違いをしてしまった。
ソースを見ても、???
画像ソースを書き換えようにも…、最初に使っていた画像ソースなどは記述されていない?
自分で、新たに書くのかな? と思ってソネフォト画像のアドレスなどを記述してみたが…×

既成のテンプレートでは、ダメなのかな?
ならば、編集用のカスタムテンプレートでやってみるかと探したら…
テンプレート一覧に表示がない!
他所、ブログでは自分で構築するオリジナルテンプレートなど用意されているが、ソネットにはないのかな?

色々、わからなくなったので、ネットで検索してみたら…、
「ソネットではタイトル画像の差し替えは…禁止とはなっていないが、許可ともなっていないので…禁止事項にふくまれるのでは?」
などと言う記事もあって、ガックリ!したが…、
(これは古い記事で、現在のソネットブログの規約ではオッケー!)
上記のように、ブログの使い方には、利用できそうな記事がある。

そこで、事務局さんの過去記事を検索してみたら…、
あるじゃん~!
カスタムスキン新テンプレート(ワイド)追加、3カラム/右メニュー対応スキン大幅増加
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2007-02-07-1

これを読んだら…、ベーシックにある 白や黒、シンプルワイドにフォトワイド、これらが、カスタムスキンとの事♪
う~ん! どこか解りやすいところに書いておいて、欲しかったよ~!
So-net blogの使い方オンラインマニュアルのどこかに。
マニュアルの検索ではカスタムスキンはヒットしないんだよね!
見つかったのは、「What's new?」の過去記事検索。
私のようなドジ子さんは、辿りつくまで…、えらい手間どった。

で、ようやくカスタムスキン/白に設定!
ソースを開いてみたら…状況は同じ???
そこで、むむっ!と、しばし考えた!

やっと閃いたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
何のことはない! 普通に記事に画像挿入をする方法と同じ!
目的の場所をカーソルクリックして、
ファイルにアップ、用意しておいた画像をくりっくしてやると…、
一発で挿入!
ゲホッ! あまりの簡単便利さに…、泣いてしまった!(笑)

あとは、位置調整などしてオッケー!
最初は、準備途中の画像をおいてみたが…、これは新ブログ用なので、
使っている画像から、サイズ的に合いそうなものをチョイス!
ショッピング用、夏の浴衣紹介のタイトルを利用してみた。(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テスト4記事エリアでの固定部分 ブログトップ
入れてみました! 下部固定エリア…。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。